masuzone サッカーブログ2~海外サッカー&日本代表情報~

とにかくサッカー情報を日々更新。 香川真司、内田篤人、本田圭佑、乾貴士、長谷部誠、清武弘嗣、など応援してる選手も多いです。 マンチェスターユナイテッド、インテル、ドルトムント、シャルケ、CSKAモスクワ等海外組の試合はなるべく観戦してます!

 
3
9
14
16
17
20
30
09


スポンサードリンク
ランキング参加中
ブログに満足していただけた方は一票お願いします。より多くの皆さまに読んでいただけますm(__)m にほんブログ村 サッカーブログへ
フォロワー募集中!
最新記事

スポンサーサイト



上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
このエントリーをはてなブックマークに追加




日々サッカー情報をツイートしてます。

Facebook始めました。個人ページ ブログページ
申請やブログページのいいね!気軽にどうぞ。

【9/28 CL マルセイユ対ドルトムント ハイライト動画も】香川真司スタメンもチームは完敗。。【UEFAチャンピオンズリーグ、グループステージ】



9/28 UEFAチャンピオンズリーグ グループステージ
マルセイユ対ドルトムント。
(動画へのリンクは記事の一番下にあります。)

第一戦はアーセナルに引き分けたドルトムント。
2位以上を目指すには、今日勝利できるとかなり大きい。
少しずつ、チーム状況もよくはなってきているはずなので期待したい。

【スタメン】
    レヴァンドロフスキ
グロスクロイツ 香川  ゲッツェ
      ケール ベンダー
シュメルツァー         ピシチェク
   フンメルス スボティッチ 
      ヴァイデンフェラー

香川はトップ下でスタメン。
最近何試合かペリシッチが務めていたポジションには
グロスクロイツが戻っています。
バリオスはベンチスタート。

【前半】
あまり前線からプレスをかけず、自陣でしっかり陣形を整えるマルセイユ。
ポゼッションはドルトムント。マルセイユはカウンターを狙う。というような構図で試合は進んでいきます。
高い位置でドルトムントが奪われるとマルセイユはチャンスって感じですかね。

前半18分:一本のロングパスで抜け出したゲッツェがDFを一人かわしてシュートもGK正面。

前半20分:自陣からパスをつないでいくマルセイユ。最後はペナルティエリア外の左あたりからアイェウが左足のシュート。
       これが右隅へ決まります。マルセイユが先制。

マルセイユ1-0ドルトムント

前節と同様先制されてしまったドルトムント。なんとか前半に取り返したい。

前半35分:さきほどゴールを決めたアイェウ左足のシュートもヴァイデンフェラーがセーブ。

香川にいい位置でボールが渡らない。段々香川が低い位置でボールを受けることが多くなりました。
前線がかみ合わないドルトムント。後半バリオス投入ありそう。

前半終了。
マルセイユ1-0ドルトムント

マルセイユの戦い方がはまっている様子。
ドルトムントは隙のないDFブロックを崩せず。
選手交代が必要かもしれない。

【後半】
ハーフタイムでの選手交代はなし。
マルセイユの守備を崩せるか。

後半4分。左サイドからグロスクロイツのゴール向きのクロス。これがファーのゲッツェに通り、
       フリーでシュートもポストにあててしまう。

後半5分。またもゲッツェのチャンス。GK一対一をきめられず。

徐々にゴールに近づいてきているドルトムント。
ただ、カウンターは気をつけないと。

後半16分。マルセイユのカウンターから。ロングボールの対応をDFがヘッドでGKに戻そうとして、
        そのボールをレミーに奪われそのままシュート。これが決まります。完全に判断ミス。

マルセイユ2-0ドルトムント

ドルトムントは痛すぎる失点。
この直後にペリシッチがIN。グロスクロイツOUT。ブラスチコフスキIN。香川真司OUT。
トップ下はゲッツェに。
香川は見せ場を作れずに交代となってしまいました。

後半22分。マルセイユのが二人で崩し、最後にドルトムントDFが後ろから倒してしまいPK。
        これを決められて失点。

マルセイユ3-0ドルトムント

後半25分。ゲッツェのヘッドはGKのファインセーブにあう。

後半26分。レヴァンドロフスキOUT。バリオスIN。やはりまだ長時間はでれないのか。バリオス。

後半42分。ブラスチコフスキのクロスにバリオスのヘッド。これはクロスバーにあたる。

このまま試合終了。
ドルトムント完敗。かなり沈んで行きかねない。リーグ戦にも引きずらないといいですが。。
ゲッツェが決められなかったシーン。あれで同点に追いついていればというところもありますが。

何か変える必要がありますね。もう香川のレギュラーも危うい状況になるかと思います。
ただ、バリオスがスタメンに帰ってきてからも何試合かは使ってもらえると思ってるので、
そこでチームがよくなればいいですけどね。

かなり大きな負けでした。決勝トーナメントにあがるには、もうこの後負けられないですね。厳しい。

今日の試合のゴール動画です。
マルセイユ3-0ドルトムント ハイライト動画
このエントリーをはてなブックマークに追加




日々サッカー情報をツイートしてます。

Facebook始めました。個人ページ ブログページ
申請やブログページのいいね!気軽にどうぞ。
関連記事

スポンサーサイト

テーマ : サッカー日本代表    ジャンル : スポーツ

【9/27 長友佑都がCLでアシスト! ハイライト動画も】CSKAモスクワ対インテル 試合プレビュー。長友佑都は右SBでスタメンフル出場!【UEFAチャンピオンズリーグ、グループステージ】



9/27 UEFAチャンピオンズリーグ グループステージ
CSKAモスクワ対インテル。

初戦、格下に敗れたインテルはこの試合かなり重要です。
しかも弱いチームではないので。
ラニエリ新体制で初戦で勝利したインテルがどのような戦いを見せるか注目です。
残念ながら、本田圭佑の怪我により、長友佑都との日本人対決は実現できませんでした。

【スタメン】
   パッツィーニ ミリート
       アルバレス
   オビ        サネッティ
       カンビアッソ
キブ            長友佑都
   サムエル ルシオ 
      ジュリオセーザル

長友佑都は右SBでスタメン!
ミリートとパッツィーニの2トップにも注目したい。

試合後、以下書きます。
【前半】
まだどちらの流れでもない立ち上がりの
前半5分:インテル、アルバレスのCK。これにGKが飛び出してはじいたボールがファーのルシオへ。
これを右足でゴールに流し込みインテルが先制。
あまりにあっさりすぎる先制点。CSKA0-1インテル。

前半9分:右サイドからパッツィーニのクロスにファーのオビのヘッドもGKのセーブ。

前半13分:左サイドからオビのグラウンダークロス。この処理時にCSKAのDFのトラップが浮いて、
しかもミリートの頭上へ。これをミリートが振り向きざまにボレーもGK正面。

前半22分:右サイドで受けた長友、DFとの一対一。何と長友が股抜きで一人かわして侵入、
シュート性の早いグラウンダークロスをパッツィーニがワンタッチでゴールに流し込んだ。
長友の素晴らしいアシストからインテルが追加点!CSKA0-2インテル。

前半30分:CSKAの惜しいシーン。ロングボールにドゥンビアがヘッドで落としたボールをジャゴエフが反転してのシュート。いいボレーでコースもよかったですが、GKセーザルのファインセーブ。この後のCKでも、ニアのドゥンビアのヘッドがポストに直撃!CSKAも一発がある。

前半40分:右サイドからミリートのクロス。ファーのルシオのヘッドはGK正面。ルシオがボールを奪ってから、攻撃参加をしていたためこの位置に残ってました。

前半47分:CSKAのいい位置のFK。キッカーはジャゴエフ。ジャゴエフのキックがネットを揺らす。
素晴らしいフリーキックでした。この1点は大きい。インテルからするとこの時間帯で一点は痛い。
壁の間を抜けていたようなので、壁のミスか。。CSKA1-2インテル。

ここで前半終了。
危なげない展開。あまりにあっさりと先制点をとれたこともあり、いい流れで試合を進めていました。
そして長友が個の打開から追加点をアシスト!いい形で前半を終われそうでした。
が、前半終了間際にジャゴエフのFKを決められ1点差。
やはり攻撃陣は能力があるメンバーがいるので一発がありますね。
後半にまた2点差につき放しておきたいところですね。
CSKA1-2インテル。
【後半】
立ち上がりはCSKAが攻勢をかけます。
後半4分:パッツィーニOUT。サラテIN。パッツィーニは前半足を痛めていたのでその影響だと思います。
後半11分:サラテが素晴らしいボールの受け方からDFをかわしてシュートまでもっていったが、GKがセーブ。
CSKAのペースで試合が進みます。
後半32分:ペナルティエリア左からラヴが仕掛けDFをかわしてシュート。これが決まりCSKAが同点に追いつく。
CSKA2-2インテル。
いやーな流れになってきたインテル。しかし・・・
後半34分:カンビアッソのパスを胸でトラップをしたサラテがペナルティエリア外から左足を振りぬく。
低いシュートがゴールに突き刺さり、インテルが一瞬で勝ち越し点を奪った。サラテにとってもおおきな得点!
CSKA2-3インテル。
これで流れがインテルにと思いましたが、そうもいかずCSKAペース。
守り切れるかインテル。
後半46分:クリゼティブIN。キブOUT。
ここで試合終了。
CSKA2-3インテル。インテルの勝利。

ボゼッションでいえば、CSKAが圧倒していたと思いますが、
インテルもそういう戦い方をしていました。
しっかり固めて、ドゥンビアやラヴの裏に抜けるスペースを消してたり。
ただ終盤は疲れもでてきて、CSKAにチャンスを作られました。
苦しかったですが、本当に大きい勝利。
前のCLの試合ではグループステージで一番格下のチームに負けてのスタートだったわけですから。
これでラニエリ体制2連勝ということで、流れにのってほしい。
長友は2点目のアシストも含め、素晴らしい活躍をみせたと思います。個人的な採点は6.5ですかね。
この試合のMVPはサラテ。徐々にこのチームで力を発揮出るようになってきましたかね。
流れ的に同点に追いつかれ後、取り返せそうな流れでなかった中で、
個人の力でとってくれたことは本当に大きかったです。結局このあとも決定機を作れませんでしたし。

CLの次の試合は10/18(火) 27:45~ リール - インテル。
今後の日程は別記事で→日本人選手のCL試合日程まとめ

この試合のハイライト動画です。もちろん長友のアシストのシーンも。
CSKAモスクワ対インテル ハイライト動画(長友佑都アシスト)。
このエントリーをはてなブックマークに追加




日々サッカー情報をツイートしてます。

Facebook始めました。個人ページ ブログページ
申請やブログページのいいね!気軽にどうぞ。
関連記事

テーマ : サッカー日本代表    ジャンル : スポーツ

【9/29 14:00~日本代表メンバー発表! 速報します!】10/7ベトナム戦、10/11タジキスタン戦日本代表メンバー【ワールドカップアジア3次予選】



9/29 14:00~
10/7ベトナム戦、10/11タジキスタン戦を戦う日本代表メンバーが発表されました。

初召集が期待された宮市亮や柏の右SB酒井は選ばれず。

以下が今回のメンバーです。

【GK】
川島永嗣(リールス/ベルギー)
西川周作(サンフレッチェ広島)
権田修一(FC東京)

【DF】
駒野友一(ジュビロ磐田)
今野泰幸(FC東京)
栗原勇蔵(横浜F・マリノス)
伊野波雅彦(ハイドゥク・スプリト/クロアチア)
長友佑都(インテル/イタリア)
槙野智章(ケルン/ドイツ)
吉田麻也(VVV/オランダ)
酒井 宏樹(柏レイソル)

【MF】
遠藤保仁(ガンバ大阪)
中村憲剛(川崎フロンターレ)
阿部勇樹(レスター/イングランド)
長谷部誠(ボルフスブルク/ドイツ)
増田誓志(鹿島アントラーズ)
細貝萌(アウクスブルク/ドイツ)

【FW】
藤本淳吾(名古屋グランパス)
李忠成(サンフレッチェ広島)
岡崎慎司(シュツットガルト/ドイツ)
ハーフナー・マイク(ヴァンフォーレ甲府)
香川真司(ドルトムント/ドイツ)
原口元気(浦和レッズ)
このエントリーをはてなブックマークに追加




日々サッカー情報をツイートしてます。

Facebook始めました。個人ページ ブログページ
申請やブログページのいいね!気軽にどうぞ。
関連記事

テーマ : サッカー日本代表    ジャンル : スポーツ

【9月第5週】海外組日本人選手試合日程・スケジュール(インテル長友・シャルケ内田等)【】



今週の試合予定です。
主要一部リーグ所属選手の試合のみです。

・今週のみどころ
今週はCL。
インテル対CSKAに注目。
ブンデスでは香川対細貝が実現。
どちらもスタメン濃厚なので、楽しみです。

【9/27(火)】
25:00~
・CSKAモスクワ - インテル 長友 CL
27:45~
・バイエルン - マンチェスターシティ 宇佐美 CL

【9/28(水)】
27:45~
・マルセイユ - ドルトムント 香川 CL
・アーセナル - オリンピアコス 宮市 CL

【9/29(木)】
26:00~
・シャルケ - マッカビ・ハイファ 内田 EL

【9/30(金)】
27:30~
・カイザースラウテルン - シュツットガルト 岡崎

【10/1(土)】
20:00~
・インゴルシュタット - ボーフム 乾
22:30~
・ドルトムント - アフグスブルグ 香川、細貝
・レバークーゼン - ヴォルフスブルグ 長谷部
・フライブルグ - ボルシアMG 矢野、大津
・ホッフェンハイム - バイエルンミュンヘン 宇佐美
25:00~
・オサスナ - マジョルカ 家長
25:30~
・ヘルタベルリン - ケルン 槙野
25:45~
・ユトレヒト - ワールワイク 高木
26:00~
・ディジョン - アジャクシオ 松井
26:45~
・フィテッセ - ヘーレンフェーン 安田
27:45~
・インテル - ナポリ 長友

【10/2(日)】
19:30~
・ノヴァーラ - カターニャ 森本
・VVVフェンロ - AZ 吉田・カレン
24:00~
・トットナム - アーセナル 宮市
24:30~
・ハンブルガーSV - シャルケ 内田

来週はAマッチデーになります。

チャンピオンズリーグの日本人選手所属チームのみの予定まとめてますので
こちらの記事もご覧になってください。
このエントリーをはてなブックマークに追加




日々サッカー情報をツイートしてます。

Facebook始めました。個人ページ ブログページ
申請やブログページのいいね!気軽にどうぞ。
関連記事

テーマ : サッカー日本代表    ジャンル : スポーツ

【9/25 乾が勝ち越しアシスト 動画も】ボーフム対デュイスブルグ。ボーフム勝利で最下位脱出。



9/25 ボーフム対デュイスブルグ戦。

現在最下位(18位)のボーフムと
14位のデュイスブルグとの戦い。

今日は勝って最下位脱出したいところです。

スタメンには乾、とチョンテセが名を連ねました。

試合は
17分。ボーフムが先制!
19分には乾が抜け出して、GKと一対一の場面。抜きにかかった乾。しかし、シュートまでもっていけず、味方にパスをする形に。これはもったいなかった。
前半は1点リードで終える。
52分。デュイスブルグのFKのボールを前で味方がすらしたのがそのままゴールに。
56分。乾が味方のシュートのコースを変えてゴール。と思いきやオフサイド
84分。チョンテセがOUT。今日はあまり目立たなかったかな?
88分。ボーフムが勝ち越しゴール。アシストは乾。この後、乾は交代してます。
そして試合終了!乾が決勝点をアシスト!
得点できたところもありましたが、まぁ勝ちましたし!

ボーフムは最下位脱出です。

乾のアシストの動画がみつかったらここかtwitterでお知らせします。

あと、試合後の乾がブログ更新してます。「初勝利★」
このエントリーをはてなブックマークに追加




日々サッカー情報をツイートしてます。

Facebook始めました。個人ページ ブログページ
申請やブログページのいいね!気軽にどうぞ。
関連記事

テーマ : サッカー日本代表    ジャンル : スポーツ


 
おすすめサッカー本等
通訳日記 ザックジャパン1397日の記録 矢野大輔 (おすすめ)
淡々黙々。 内田篤人
内田篤人 僕は自分が見たことしか信じない 文庫改訂版
僕は自分が見たことしか信じない 文庫改訂版 (幻冬舎文庫)

 
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
スポーツ
756位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
サッカー
131位
アクセスランキングを見る>>
 
 
検索フォーム
 
 
 
 
 
 
ブロとも申請フォーム
 

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。