masuzone サッカーブログ2~海外サッカー&日本代表情報~

とにかくサッカー情報を日々更新。 香川真司、内田篤人、本田圭佑、乾貴士、長谷部誠、清武弘嗣、など応援してる選手も多いです。 マンチェスターユナイテッド、インテル、ドルトムント、シャルケ、CSKAモスクワ等海外組の試合はなるべく観戦してます!

 
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
10


スポンサードリンク
ランキング参加中
ブログに満足していただけた方は一票お願いします。より多くの皆さまに読んでいただけますm(__)m にほんブログ村 サッカーブログへ
フォロワー募集中!
最新記事

スポンサーサイト



このエントリーをはてなブックマークに追加




日々サッカー情報をツイートしてます。

Facebook始めました。個人ページ ブログページ
申請やブログページのいいね!気軽にどうぞ。

【9/2 アジア3次予選日本対北朝鮮戦 動画も】ロスタイムの吉田のゴールで日本が辛勝。



2011/9/2
2014 FIFAワールドカップ・アジア3次予選 日本対北朝鮮。

台風で延期も考えられましたが、予定通り決行されました。

そして、怪我で離脱した本田のこともあり、
注目されたスタメンはよく報道されていた通りでしたね。
       李
   香川 柏木 岡崎
     遠藤 長谷部
   駒野 今野 吉田 内田
       川島

トップ下に柏木が入りました。

【前半】
前半早々ピンチが、
右サイドに出たボールをチョン・イルグァンが追い、先に追いついた駒野が足を滑らせせ、
それをイルグァンがそのまま持ち込みシュートを放つ。しかしこれはその前のファールをとられる。
このイルグァンという選手はかなり要注意選手に挙げられていましたが、
その通りの選手でしたね。まだ若いのでこれからかなり恐い選手になっていきそうです。

また、北朝鮮は思ったよりもパスをつないでくるサッカーでした。
ただこれは日本にとっては良かったと思いますね。シンプルにロングボールとかのが怖かったりするので。

前半の途中にはゲリラ豪雨が・・
さすがにこれはプレーしにくそうでしたね。

前半は日本がボールを保持し続けるもゴールには至らず。
柏木もチャンスは作りましたし、決定機もありましたが、
逆足でけるしかなかったこともあり、枠はとらえられませんでした。
悪くはなかったと思いますけどね。
ただ、次に交代するのは、柏木だなとは思ったと思います。
悪いわけではないので、いつ、誰と替えるか、
ザックの采配に注目したいと思いましたね。

【後半】
やはりここでの交代はなし。

後半もボールを保持し続けるも、大きなチャンスはなく。
後半15分に動きます。
柏木OUT。清武IN。
これで、スタートで見たかった形に変更になりました。
香川をトップ下、岡崎左、清武右。
       李
   岡崎 香川 清武  
    遠藤 長谷部
 駒野 今野 吉田 内田
      川島

やはり清武と香川の連携はいいなと思っていた直後、
後半20分あたりに、意外な采配。
李OUT。ハーフナーマイクがIN。

急遽招集されたばかりのハーフナーマイクがここで投入されました。
李も得点意外にも動きで攻撃に貢献しているので、
なかなかむずかしい交代だったとは思います。

ただ、これで割とチームに意識統一がされて、サイドからシンプルにあげる回数が増え、
これが結果的に良かったとは思います。

そして日本は香川のバックヘッドだったり、
ハーフナーのしゅーとだったり、
今野のシュートだったり、
岡崎のヘディングがあったのですが、
バーやGKのファインセーブにことごとく阻まれます。

このGKは前半で足をいためて、ゴールキックもけれなそうなくらいで、
それでも出続けたのでチャンスかと思ってたのですが、この活躍。
北朝鮮のMVPはこの人です。

そんな感じで90分がすぎ、ロスタイムは5分。

そして後半48分。
CKから、清武はショートコーナーを選択し、
長谷部につなぐと、長谷部は再び清武へ。
清武が右から上げたクロスを吉田がフリーでヘディングシュート!→動画 

土壇場の勝利!

MVPは長谷部を選びたいです。
今まで全く触れてませんでしたがw後半かなり気迫のこもったプレーを見せてくれました。
勝つぞ!という思いが伝わってきましたね。

そしてこの難しい試合での途中出場で結果を出した清武。
A代表2試合目とは思えないですね。

なんといっても吉田はもってましたね!
ディフェンスでも体張ってました!

で、次は9/6のウズぺキスタン戦。
ここでどういうスタメンでくるのか非常に興味あります。

まぁとりあえず今日は勝ててよかったです!

あと、吉田麻也にこんな事件が、
FIFAの公式ページの今回の試合結果のメンバーをみると、
20番が吉田でなく、フィテッセの安田理大になってたんですw
なので、安田のゴールで勝利したみたいになってますw
さすがもってますねw

みなさんが見たときには訂正されてるかもですがリンクはっておきます!
[FIFA公式]日本対北朝鮮(なぜか吉田が安田になってる)
このエントリーをはてなブックマークに追加




日々サッカー情報をツイートしてます。

Facebook始めました。個人ページ ブログページ
申請やブログページのいいね!気軽にどうぞ。
関連記事

テーマ : サッカー日本代表    ジャンル : スポーツ


Comments

Leave a Comment


Body

 
おすすめサッカー本等
通訳日記 ザックジャパン1397日の記録 矢野大輔 (おすすめ)
淡々黙々。 内田篤人
内田篤人 僕は自分が見たことしか信じない 文庫改訂版
僕は自分が見たことしか信じない 文庫改訂版 (幻冬舎文庫)

 
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
スポーツ
1141位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
サッカー
199位
アクセスランキングを見る>>
 
 
検索フォーム
 
 
 
 
 
 
ブロとも申請フォーム
 

