masuzone サッカーブログ2~海外サッカー&日本代表情報~

とにかくサッカー情報を日々更新。 香川真司、内田篤人、本田圭佑、乾貴士、長谷部誠、清武弘嗣、など応援してる選手も多いです。 マンチェスターユナイテッド、インテル、ドルトムント、シャルケ、CSKAモスクワ等海外組の試合はなるべく観戦してます!

 
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
10


スポンサードリンク
ランキング参加中
ブログに満足していただけた方は一票お願いします。より多くの皆さまに読んでいただけますm(__)m にほんブログ村 サッカーブログへ
フォロワー募集中!
最新記事




このエントリーをはてなブックマークに追加




日々サッカー情報をツイートしてます。

Facebook始めました。個人ページ ブログページ
申請やブログページのいいね!気軽にどうぞ。

【10/11 日本対タジキスタン戦 試合レポート 全ゴールハイライト動画も】日本が大差の勝利!ハーフナーマイクが初スタメンで先制点を含む2ゴールの活躍!【ブラジルワールドカップ アジア3次予選 第3戦】



10/11 2014ブラジルワールドカップアジア3次予選第3戦 「日本対タジキスタン」

試合のレポートです。動画リンクは記事の下にあります。
日本が実力の差を見せつけ、そして取るべき人がとった、そんな試合になりました。

【スタメン】

         ハーフナーマイク
     香川   中村憲   岡崎
        遠藤   長谷部
   長友  今野   吉田   駒野
           川島

4-2-3-1。
大方の予想では李のワントップでしたが、
ザック、勝負師ですね。
ベトナム戦、槙野負傷交代により、試せなかったハーフナーをここでスタメン起用。
李も結果を出していたので、可能性はあると思いつつも以外でした。

【前半】
前半11分
駒野のクロスにハーフナーマイクのヘッドで日本が先制! 日本1-0タジキスタン

前半19分
駒野→中村憲のラストパスに岡崎がシュート!これが決まり追加点 日本2-0タジキスタン

前半35分
中村憲のシュートのこぼれ球が駒野に、駒野がペナルティエリア外から右足を振りぬくと、
DFにあたりコースを代えながら地を這うシュート!!これがゴールに突き刺さり3点目! 日本3-0タジキスタン

前半41分
左サイドでパスを受けた中村憲がニアに走り込む香川に鋭いパス!
これを香川が技ありのシュートで決める! 日本4点目! 日本4-0タジキスタン

日本が順調すぎるスタート。決めてほしい選手が前半で決めるというのも素晴らしい。
クロスも精度があれば、もっともっと取れたはず。
長友がシュートを打てる場面で香川にパスを出すようなシーンもありました。
チームに香川を乗せようとう雰囲気がありますね。
タジキスタンは点を取られてもかわらずに、中で固めてるだけ。
オフサイドも取れないような陣形。

【後半】
後半1分
駒野のクロスにまたハーフナーのヘッドで5点目w 日本5-0タジキスタン

後半3分
ここでハーフナーOUT。相当モチベーション高いであろう李を投入!
入った早々CKから李のヘッドも惜しくもゴールならず。
ハーフナーにハットトリックをとらせずに、李を投入。
この使い方もいいですね。

後半4分
CKから吉田がファーでワントラップから落ち着いてシュートも
クロスバー。はずす方が難しいようなシュートだったけど惜しかった。

後半7分
こぼれ球を長友のボレーはクロスバー。

後半8分
今度は岡崎の左足の落ち着いてシュートがポストははじくww

この時点で5点は少ないだろ、、というような展開が続きます。
皆気持ちよさそうにプレー。

後半10分
長友のパスに中村憲がワントラップから左足で逆サイドに素晴らしいシュート!日本6点目。 日本6-0タジキスタン

本当に取るべき人がとっていますね。。
遠藤もゆっくりプレーができているので、全く負担がかかってないでしょう。

後半17分
長谷部OUT。細貝IN。
これは試すべき交代ですね。
ベトナム戦に遠藤の位置で細貝を使いましたが、
細貝は長谷部の代わりの選手だと思います。

後半18分
相手のクリアミスから李の得意の強烈なボレーもGKの好セーブ。
キーパーも切れずによく止めてましたね

後半23分
香川の右サイドのクロスがファーに直接突き刺さり素晴らしいシュートに!日本7点目。香川は2点目。
これたまたまかと思いきや、試合後の話だと狙ったそうですw
日本7-0タジキスタン

後半28分
左サイドから中村憲がふんわりクロス。これがファーにいるフリーの岡崎にわたりヘディングのゴール!
日本8点目。岡崎も2点目。
日本8-0タジキスタン

後半29分
長友のクロスに李のヘッドもわずかにバーの上。
ここにきて熾烈な1トップ争い。これはいい効果が生まれそうです。

後半32分
ここで藤本IN。岡崎OUT。
原口の出場はありませんでした。出たかったでしょうが、これからも選ばれるようにアピールし続けてほしい。

残念ながら8点どまりで試合は終了。
さすがに最後の方はゆっくりとしましたね。

【総評】
今日のMVPは
ハーフナーマイクと駒野の二人。
理由はただ一つ先制を演出したから。
とにかくこの一点が大事な試合でしたしね。

とにかく実力差があった試合で評価していいのかわかりませんが、
中村憲はやはりいい選手。
ゴールへの意識、パスをもらう技術、正確なラストパス。
どれをとっても今の代表においてトップレベル。アジアレベルでは間違いなくやれるでしょう。
本当は若い選手がハマるのが一番ですが、もうこのベテランに甘えましょうw
次の試合には本田が戻れる可能性がありますが、ベンチにいるだけでも驚異ですからね。

システムという観点では、
これも評価できかねますw全員が自由に上がってましたから。
これくらいの意識で3-4-3もできるのが理想なのでは?と少し思いましたね。

あとは香川!
今日の試合でいい流れでドルトムントに帰るでしょうから、本当に期待したい。
なんとかスタメンで使ってほしいです!

次の試合は11月にアウェイのタジキスタン。
いい流れでこの試合を迎えられますね。
次はアウェイですから、今日までは難しくともまた圧勝を期待しましょう。

試合のハイライト動画です!
日本対タジキスタン 全8ゴール動画!!!!
このエントリーをはてなブックマークに追加




日々サッカー情報をツイートしてます。

Facebook始めました。個人ページ ブログページ
申請やブログページのいいね!気軽にどうぞ。
関連記事

テーマ : サッカー日本代表    ジャンル : スポーツ


Comments

Leave a Comment


Body

 
おすすめサッカー本等
通訳日記 ザックジャパン1397日の記録 矢野大輔 (おすすめ)
淡々黙々。 内田篤人
内田篤人 僕は自分が見たことしか信じない 文庫改訂版
僕は自分が見たことしか信じない 文庫改訂版 (幻冬舎文庫)

 
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
スポーツ
774位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
サッカー
136位
アクセスランキングを見る>>
 
 
検索フォーム
 
 
 
 
 
 
ブロとも申請フォーム
 

