masuzone サッカーブログ2~海外サッカー&日本代表情報~

とにかくサッカー情報を日々更新。 香川真司、内田篤人、本田圭佑、乾貴士、長谷部誠、清武弘嗣、など応援してる選手も多いです。 マンチェスターユナイテッド、インテル、ドルトムント、シャルケ、CSKAモスクワ等海外組の試合はなるべく観戦してます!

 
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
10


スポンサードリンク
ランキング参加中
ブログに満足していただけた方は一票お願いします。より多くの皆さまに読んでいただけますm(__)m にほんブログ村 サッカーブログへ
フォロワー募集中!
最新記事




このエントリーをはてなブックマークに追加




日々サッカー情報をツイートしてます。

Facebook始めました。個人ページ ブログページ
申請やブログページのいいね!気軽にどうぞ。

【動画 6/1 キリンチャレンジカップ 日本対ペルー】0-0 試合結果詳細速報 ハイライト動画 



6/1 キリンチャレンジカップ 日本対ペルー。

システムはチャリティマッチでも試した3-4-3か?

昨日帰国したばかりの、長友、本田、吉田の起用は?

宇佐美、関口のどちらかはスタメンかな。

など期待されました。

スタメンは以下のとおり、

       前田
   関口     岡崎
安田            西
    遠藤   長谷部

   伊野波 今野 栗原
       川島

やはり3-4-3でスタート。
この試合は試す意味合いも強いと思うので、
西や関口をスタメン起用してきました。

現在、日本人SBの評価、注目度は高まってるはずなので、
こうゆう国際試合での活躍は海外クラブも観てるはず。
内田と長友は絶対的存在ですが、脅かす存在がでてほしいところ。

あとは関口あたりも同ポジションに多くの選手がいるだけに、
アピールが必要です。

前半は立ち上がりから、
ペルーが前線からしっかりボールを追ってくれて、
すごくよいテストマッチになりそうだなという印象。

○~前半15分

やはりトップ下がいないシステムな為、
前田にどう縦パスをいれるか。
やはり両翼の働きがカギを握る。
西はサイドをかけあがり、落ち着いてプレー
できている。ポテンシャルはやっぱある。

○前半15分~前半30分

序序にバランスのいい攻撃ができてはきた。
遠藤から中に入ってきた、関口への惜しい場面も。
23分に、日本の初シュート。
遠藤のFKから、あいていた長谷部にグラウンダーのパス。
それを長谷部が直接狙うも左にはずれる。
安田も積極的なプレーが増えてきた。

前半27分には遠い位置からペルーの23番の
強烈なシュートも川島が何とかはじいた。

前半28分、長谷部がカットからもちこみ、
切り返しから左足のシュートも、右にそれた。

西の攻撃参加が減ってきた。
若干悩んでるか。

○前半30分~前半終了
31分、
右サイドからペルーにくずされる。
シュートまで、持ち込まれたが助かった。

まだ、戦術が浸透してないか、うまくいってない部分が多い。
さきほど、右サイドを崩された西も、でていきづらくなりそう。

あまり大きなチャンスなく、このまま前半終了。0-0。
すぐになじむものでもないと思うが、まだ新システムが浸透していない。
守備面はもう少し攻撃に人数をかけてくる相手にどうなのかをみてみたい。
(ペルーはあまり大人数を割いてこないため)
後半はメンバーを代えてくるか。

○後半開始~後半15分。
ここで西OUT。本田IN。
システムを今までの4-2-3-1。
       前田
   関口 本田 岡崎            
     遠藤 長谷部
安田 栗原 今野 伊野波
       川島

やはり慣れたこのフォーメーション。
本田が入ったこともあり、躍動感がでてきた。

○後半15分~30分。
悪くはないが、後半もまだ決定的シーンはない。

後半21分。
ファルファンOUT。
前田OUT。李IN。
関口OUT。長友IN。

長友が直後から全力で再度を駆け上がる!

フォーメーション
       李
   長友 本田 岡崎            
     遠藤 長谷部
安田 栗原 今野 伊野波
       川島

長友は関口と同じ、前のポジションでの起用。
と思ったが、安田が負傷。
安田OUT。興梠IN。

29分。伊野波OUT。森脇IN。

       李
   興梠 本田 岡崎            
     遠藤 長谷部
長友 栗原 今野 森脇
       川島

○後半30分~試合終了。

長友からのパスに本田、
一度倒されるも、起きあがって即ミドル!
これはゴールをはずれるも、いいシーン。

後半41分。
ペルー23番のミドルも、川島のセーブ。
その後、9番のシュートもポストに当たる。
この時間帯、立て続けにピンチが。。

後半45分。
細貝IN。長谷部OUT。

ラストプレー。
本田の仕掛けからFKを獲得。
もちろんキッカーは本田。
かと思いきや、遠藤!
いい軌道も、左にはずれ試合終了!

0-0。

正直、終盤ペルーに点をとれてもおかしくなかった。
前半は3-4-3はまだ浸透せず、時間が必要。
選手が変わると違うかもだが。
後半は慣れた4-2-3-1の戻して、ポゼッションが高まった。
やはりこのシステムは計算できる。
3-4-3をオプションとして、ものにしていくしかない。
チェコ戦も使っていくはず。

そして、ザックJAPANの無敗記録はまだ続く。
チェコ戦に期待!
このエントリーをはてなブックマークに追加




日々サッカー情報をツイートしてます。

Facebook始めました。個人ページ ブログページ
申請やブログページのいいね!気軽にどうぞ。
関連記事


Comments

Leave a Comment


Body

 
おすすめサッカー本等
通訳日記 ザックジャパン1397日の記録 矢野大輔 (おすすめ)
淡々黙々。 内田篤人
内田篤人 僕は自分が見たことしか信じない 文庫改訂版
僕は自分が見たことしか信じない 文庫改訂版 (幻冬舎文庫)

 
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
スポーツ
774位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
サッカー
136位
アクセスランキングを見る>>
 
 
検索フォーム
 
 
 
 
 
 
ブロとも申請フォーム
 

