masuzone サッカーブログ2~海外サッカー&日本代表情報~

とにかくサッカー情報を日々更新。 香川真司、内田篤人、本田圭佑、乾貴士、長谷部誠、清武弘嗣、など応援してる選手も多いです。 マンチェスターユナイテッド、インテル、ドルトムント、シャルケ、CSKAモスクワ等海外組の試合はなるべく観戦してます!

 
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
08


スポンサードリンク
ランキング参加中
ブログに満足していただけた方は一票お願いします。より多くの皆さまに読んでいただけますm(__)m にほんブログ村 サッカーブログへ
フォロワー募集中!
最新記事

スポンサーサイト



上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
このエントリーをはてなブックマークに追加




日々サッカー情報をツイートしてます。

Facebook始めました。個人ページ ブログページ
申請やブログページのいいね!気軽にどうぞ。

【2012/1/22】松田直樹追悼試合を前に。



松田直樹選手追悼試合を前に書きました。

松田直樹メモリアルゲーム 発起人
安永聡太郎
「松田直樹を忘れたくないというか、
サッカーを通して、出会ってきた仲間と何かひとつできたらと思って、
何ができるか考えたら、やっぱサッカーしかなかった」

●松田直樹について
1995年 横浜マリノスに入団
高卒ルーキーで初年度からレギュラーとして活躍。

マリノスでの出場は歴代トップの385試合。
マリノスの今までの全タイトル獲得を知る男。
「ミスターマリノス」と呼ばれる存在。

1996年アトランタオリンピック出場。
2000年シドニーオリンピック ベスト8。
2002年日韓ワールドカップ ベスト16。

2010年、横浜Fマリノスから戦力外通告。

最後の試合後のサポーターに語った言葉→動画

「俺、マジでサッカー好きなんすよ。マジでもっとサッカーやりたいっす。
本当、サッカーって最高だし、まだサッカー知らない人もいると思うけど、
俺みたいな存在っていうのもアピールしたいし、本当、サッカーって最高ってところを
見せたいので、これからも続けさせてください。」


Jリーグ、海外クラブ、JFLからのオファーがあった中で、
選んだのは「最もサッカーが楽しめる場所」、「最も松田直樹を必要としている場所」
松本山雅を選ぶ。

松田直樹の新たな目標。
「松本をマジで全国区にしたい。松本山雅っていうチームを。
サッカーを、サッカーを知らない人に伝えたい。
やってもらってマジサッカーやばいって思ってほしい。サッカーすげぇよ。」

しかし2011年、この志半ばで松田はこの世を去ってしまう。

松田の思いを背負った松本山雅は昨年JFLからJ2への昇格を決めた。

●松田直樹を象徴する試合
2000/5/13 アビスパ福岡戦
残留争いをするアビスパの一戦。
横浜にリードされた福岡はこれ以上失点できなかった為、
守りに入り、ボールを取りに行かなかった。

これに対し、試合中に松田が激しく怒り 鼓舞。
「取りに来いよ!観てるお客さんどう思うよ!
つまんねぇよこんなの!」
というようなことをいったとのこと。

その試合後インタビュー
「勝ってよかったけど、最後の4点目とってからの
アビスパは失望しましたけどね。自分としても悔しかったですね。
もうプレッシャーもなくなったし、負けてるのに来ないチームは初めてだったんで、
自分もつまんないっていうか・・、辛いですね。」

松田直樹選手のまっすぐなサッカーへの思いが伝わるエピソードですね。


●追悼試合を前に各先週からコメント
宮本恒靖
「一生懸命サッカーが楽しいものだと伝えたい。
サッカー本当に好きなんだというものをプレーで表せればと思う。」

中村俊輔
「選手がなくなって、追悼試合をするというのは海外でもあまりない。
この機械でなにを伝えたいかというと、一番は「松さんを忘れてほしくない」。
松さんからしたら、暗い顔するより、みんな楽しくプレーして、いいプレーが飛び出して、皆がサッカーで盛り上がっている、そんな試合を期待していると思うし、
そんな試合なら松さんも出たいと思うので、そういう気持ちでグラウンドに立ちたい。」

選手インタビュー動画
宮本恒靖森岡隆三川口能活
フィリップ・トルシエ安永聡太郎


●追悼試合メンバー(変更の可能性あり)

[NaokiFriends(ナオキフレンズ)]
監督フィリップ・トルシエ
・GK
楢崎正剛、都築龍太

・DF
中田浩二、宮本恒靖、森岡隆三、服部年宏、
田中誠、市川大祐、廣長優志、小宮山尊信、田中裕介

・MF
中田英寿、名波浩、福西崇史、藤田俊哉、
平野孝、明神智和、前園真聖、山口素弘、
山瀬功治、稲本潤一、森島寛晃、山田卓也、
石塚啓次

・FW
三浦知良、鈴木隆行、柳沢敦、
西澤明訓、高原直泰、小倉隆史、中山雅史

[横浜Fマリノス・OB]
・監督
水沼貴史

・GK
川口能活、高桑大二郎、榎本哲也

・DF
鈴木健仁、小村徳男、中西永輔、井原正巳、
井手口純、田中隼磨、栗原勇蔵、ドゥトラ、
那須大亮、鈴木正治、大森健作、天野貴史、
中澤佑二、波戸康広

・MF
奥大介、野田知、佐藤由紀彦、中村俊輔、
三浦淳寛、遠藤彰弘、河合竜二、兵藤慎剛、
永井秀樹

・FW
平間智和、安永聡太郎、吉田孝行、三浦文丈、
大島秀夫、外池大亮、岡山一成、城彰二



以上です。
絶対松田直樹選手もこの試合を見て、「やっぱサッカーすげぇわ」って楽しんでくれるはずです。
TBSで14時~、BS-TBSでは19:00~放送です。

追悼試合公式サイト
このエントリーをはてなブックマークに追加




日々サッカー情報をツイートしてます。

Facebook始めました。個人ページ ブログページ
申請やブログページのいいね!気軽にどうぞ。
関連記事

テーマ : サッカー日本代表    ジャンル : スポーツ


Comments

Leave a Comment


Body

 
おすすめサッカー本等
通訳日記 ザックジャパン1397日の記録 矢野大輔 (おすすめ)
淡々黙々。 内田篤人
内田篤人 僕は自分が見たことしか信じない 文庫改訂版
僕は自分が見たことしか信じない 文庫改訂版 (幻冬舎文庫)

 
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
スポーツ
569位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
サッカー
110位
アクセスランキングを見る>>
 
 
検索フォーム
 
 
 
 
 
 
ブロとも申請フォーム
 

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。