masuzone サッカーブログ2~海外サッカー&日本代表情報~

とにかくサッカー情報を日々更新。 香川真司、内田篤人、本田圭佑、乾貴士、長谷部誠、清武弘嗣、など応援してる選手も多いです。 マンチェスターユナイテッド、インテル、ドルトムント、シャルケ、CSKAモスクワ等海外組の試合はなるべく観戦してます!

 
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
10


スポンサードリンク
ランキング参加中
ブログに満足していただけた方は一票お願いします。より多くの皆さまに読んでいただけますm(__)m にほんブログ村 サッカーブログへ
フォロワー募集中!
最新記事

スポンサーサイト



このエントリーをはてなブックマークに追加




日々サッカー情報をツイートしてます。

Facebook始めました。個人ページ ブログページ
申請やブログページのいいね!気軽にどうぞ。

【7/10 日本対韓国動画】試合プレビュー。香川、本田のゴールで韓国に快勝!日韓戦久しぶりのホームでの勝利。【キリンチャレンジカップ2011】



7/10 キリンチャレンジカップ2011 日本対韓国

韓国相手に久しぶりに勝利。
しかも3-0という快勝は歴史的な勝利だったのはないでしょうか。

試合プレビュー

【前半】
前半2分
岡崎が右から中央へ切り込み、左足でシュートを放つが、ボールはゴール上に大きく外れる
岡崎の成長がみえる、今日の試合やってくれそうだという期待感を感じさせるプレー。

前半7分
チャ・ドゥリのクロスにイ・グノがヘッドで合わせるも、ゴール上に外れる。
これは決められてもおかしくなかったと思う。イ・グノの後ろにも韓国の選手が構えていた。
ディフェンス陣の課題はこの試合かなりあるような。

前半17分
リスタートのパスを受けた香川がドリブルで持ち込み左足でシュートを放つも、ゴール右に外れる
このプレーで乗ってきたか。

前半22分
中央でボールを受けた本田が香川へパス。
香川がペナルティーエリア付近から右足でシュートを狙うも、GKチョン・ソンリョンがセーブ
これはコース狙うだけでした。本当に惜しい。

前半33分
遠藤のスルーパスに抜け出した李が左足でシュートを狙うが、GKチョン・ソンリョンがセーブ。
この試合の李の働きはかなり大きかった。

前半35分 1-0
李がヒールで香川へ流し、そのパスを受けた香川が相手DFを巧みなステップでかわしシュート!
DFのブロックがぎりぎり間に合わない。シュートを打つまでの早さがすごい。

【後半】
後半8分 2-0
駒野が左サイドでパク・チュヨンをかわし中央へ切り込み左足でシュート。
GKがはじくが、そのこぼれ球を拾った清武が冷静に本田へ落とす。
フリーで受けた本田が左足で流し込み、日本が2点目を奪う。
長友の代わりに入った駒野のこの積極性には驚きました。
シュートは完璧にコースにいってましたし。
そして、清武の落ち着き、本田のシュートは簡単に流し込んだように
見えますが、あの体勢でしっかりコースに流し込むのはかなり技術の高さを感じました。

後半10分 3-0
本田からのパスを受けた香川が右に開いた清武へ展開。
清武はグラウンダーのクロスを中央へ送り、走り込んだ香川が右足でシュート。
清武がしっかり香川に合わせました。パススピードもよい。

後半11分
3 駒野友一OUT 16 槙野智章IN
槙野はちょっと心配。ケルンでもこのままではでれないかと。

後半13分
本田、長谷部とつなぎ内田が右からクロス。
中央に走り込んだ李がヘッドで合わせるが、GKがファインセーブでしのぐ。
しっかりたたきつけたが、GK正面だったか。4点目がみたかった。

後半21分
17 長谷部誠OUT 22 阿部勇樹IN
長谷部がいなくても、計算できる選手としてザッケローニにみせられたのではないでしょうか。

後半26分
前線でパスを受けた李がタメをつくり、中央へ走り込んだ内田へスルーパス。
抜け出した内田がGKと1対1になり、左足でシュートを放つも、ボールは右ポストを直撃。
これは内田ファンが騒いでいただろうなぁと思いました。決めてほしかった!

後半28分
7 遠藤保仁OUT 14 家長昭博IN
遠藤のポジションで出来る選手になってほしいという期待が感じられますね。
ただこの試合はミスも多かった。まだリーグも開幕してないので、しょうがないところもあるとは思います。

後半31分
中盤でボールを奪いカウンター。
右サイドでボールを受けたキム・ボギョンが中央へ折り返し、
ク・ジャチョルがフリーで狙うも、シュートはゴール上へ大きく外れる。
これは完全な決定機。この試合は韓国に助けられたところも大きい。

試合終了。なんだかんだで接戦になる韓国戦だかなんと3-0の勝利。
去年2-0で完敗した試合の雪辱は晴らした。
今後も今力の差を見せつけられるような日韓戦なっていけばと思う。
それだけ今の日本サッカーは期待感があると思う。
まだ、これに加え、宇佐美、宮市、長友、安田などがいる。そうなると誰がはずれるのかと思うくらいCB以外の層が厚い。
韓国もアクシデントで交代が続いたり、主力がけがでいないなどあったと思うが、
日本も長友が欠場、そして岡崎が前半途中に退いている。

香川の成長はものすごい。自信を完璧につかんでいる。
清武は2アシストの活躍。ただ、まだまだAマッチ初戦で自分のプレーを出し切れてはいないと思う。
まだまだできるはず。これから楽しみ。
李はおそらくこの試合でレギュラーを勝ち取った気もする。
前田にも期待だが、今シーズンは森本の成長に期待したい。ノヴァーラででれるはずなので。
吉田は若干不安なところが見られましたね。

本当に充実した試合でした。
一番大きかったのは、阿部、駒野が起用でき、
問題ないプレーができていたこと。
この二人がブラジルW杯にでるというのは難しいかと思いますが、
予選を乗り切るときに、主力の代わりにそん色ないプレーが出来ることを証明してくれました。
そのために今回呼ばれたのではないかと思う。
とくに阿部の存在は大きい。

試合のハイライト動画はこちらでみれます。
このエントリーをはてなブックマークに追加




日々サッカー情報をツイートしてます。

Facebook始めました。個人ページ ブログページ
申請やブログページのいいね!気軽にどうぞ。
関連記事

テーマ : サッカー日本代表    ジャンル : スポーツ


Comments

Leave a Comment


Body

 
おすすめサッカー本等
通訳日記 ザックジャパン1397日の記録 矢野大輔 (おすすめ)
淡々黙々。 内田篤人
内田篤人 僕は自分が見たことしか信じない 文庫改訂版
僕は自分が見たことしか信じない 文庫改訂版 (幻冬舎文庫)

 
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
スポーツ
1147位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
サッカー
197位
アクセスランキングを見る>>
 
 
検索フォーム
 
 
 
 
 
 
ブロとも申請フォーム
 

