masuzone サッカーブログ2~海外サッカー&日本代表情報~

とにかくサッカー情報を日々更新。 香川真司、内田篤人、本田圭佑、乾貴士、長谷部誠、清武弘嗣、など応援してる選手も多いです。 マンチェスターユナイテッド、インテル、ドルトムント、シャルケ、CSKAモスクワ等海外組の試合はなるべく観戦してます!

 
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
10


スポンサードリンク
ランキング参加中
ブログに満足していただけた方は一票お願いします。より多くの皆さまに読んでいただけますm(__)m にほんブログ村 サッカーブログへ
フォロワー募集中!
最新記事

スポンサーサイト



このエントリーをはてなブックマークに追加




日々サッカー情報をツイートしてます。

Facebook始めました。個人ページ ブログページ
申請やブログページのいいね!気軽にどうぞ。

【2014/2/21 ソチ五輪 フィギュア女子フリー】競技後の日本選手コメント。浅田真央「自分が目指すフリーの演技ができた」



2014/2/21

ソチ五輪 フィギュアスケート女子フリー。


競技後の選手コメントです。


村上佳菜子 (ショート:55.60 + フリー:115.38 = 170.98)
「自分が望んでた演技はできなかったなという感じです。
昨日はかなり落ち込んだんですけど、今日の朝も引きずっていて。
朝の練習からこの試合までの間で、
”最後なんで思いきりやろう!”っていうふうに切り替えました。

やっぱりここで一番いい演技をしたかったんですけど、
ショートもフリーも悔いが残る出来だったので。
必ず(3月の)世界選手権では、
”この間のあなたは誰!?”
っていうくらいすごい演技をしたいと思います。

(五輪)
自分が感じないプレッシャーっていうのを
オリンピックは感じるんだなとすごく実感しました。
(またこの舞台へ戻るか?)
まだわからないですけど、リベンジできたらいいなとは思います。
(どういうスケーターを目指す?)
魅せれるスケーターになりたいと思います。



浅田真央 (ショート:55.51 + フリー:142.71[自己ベスト] = 198.22)
「”できる”って思ってやって、
これが自分がやろうと思っていた構成なのでよかったです。
朝の練習もよくなかったので、
自分の事に集中して、自分がやりたい演技をしようって思いました。

(昨日からどう立て直したか)
色々あったんですけど。でも、一つ一つ今までもクリアにしてきたので、
この試合もジャンプ一つ一つをクリアに飛んでいこうと思いました。
(3回転も6種類全部決め、この4年間挑戦してきたことが五輪でできましたね?)
はい、できました。

(五輪を終えて)昨日の演技はとても残念で、自分もすごく悔しくて、
取り返しのつかないことをしてしまったという思いがあるんですけど。
今回のこのフリーは、自分が4年間やってきたこと、
たくさんの方に支えてもらったので、
それの恩返しもできたのではないかと思っています

オリンピックという大きな舞台で日本代表として、
メダルという形では持ってくることはできなかったと思うんですけど、
でも自分が目指してるフリーの演技が今日できて。
結果としてはよくはなかったですけど、
私なりの恩返しはできたかなと思います。



浅田選手の演技前、
佐藤信夫コーチは
「何かあったら先生が助けに行くから」
と声を掛けたそうです。






鈴木明子 (ショート:60.97 + フリー:125.35 = 186.32)
「できなかったこともありますけど、
ただ、今できる精一杯はとにかく最後まであきらめずにやれたので、まずはホッとしています。

(リンク中央へ向かう時に不安は)
ずっと足の痛みがあったんですけど、リンクに立った時には何も感じなくて、
病気で滑れなかった時期があったので、それを思ったら、それだけで幸せだと思って今日は立ったので。
あまりその不安とか緊張よりも、とにかく、大袈裟ですけど”生きてるな”って思いました。

正直言って、ここまでの年齢まで続けられると思いませんんでしたし、
やはり今すごく若くして皆出てきているんですけど、
そこで今ダメだからといって諦めるのではなく、
遅咲きでも頑張れるってところが少しでも未来のスケーターたちや他の方にも伝わって、
何歳からでもやろうと思った時にできる、という気持ちが伝わればいいなと思います。

(最後のシーズン)
とてもいい経験になりましたし、
これがさらに今後の人生に活きると思います。
ありがとうございました。




村上選手、浅田選手、鈴木選手、
感動をありがとうございました!


追記:

自己ベストの浅田選手には海外の名スケーターたちも称賛のコメント。

ジェフリー・バトル
「私は目に涙を浮かべていた。真央ありがとう!すばらしい!」



ジョアニー・ロシェット


ミシェル・クワン


安藤美姫




このエントリーをはてなブックマークに追加




日々サッカー情報をツイートしてます。

Facebook始めました。個人ページ ブログページ
申請やブログページのいいね!気軽にどうぞ。
関連記事

テーマ : ソチオリンピック    ジャンル : スポーツ


Comments

Leave a Comment


Body

 
おすすめサッカー本等
通訳日記 ザックジャパン1397日の記録 矢野大輔 (おすすめ)
淡々黙々。 内田篤人
内田篤人 僕は自分が見たことしか信じない 文庫改訂版
僕は自分が見たことしか信じない 文庫改訂版 (幻冬舎文庫)

 
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
スポーツ
1141位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
サッカー
199位
アクセスランキングを見る>>
 
 
検索フォーム
 
 
 
 
 
 
ブロとも申請フォーム
 

